日常の業務にワードやエクセルを使っている人は多いですが、みんながみんな使う訳ではなく、閲覧するためだけに有料ソフトを購入するのはもったいない!!
そんなときにオススメなのが「Googleドキュメント」です!
Googleドキュメントを使うと無料でオフィス書類の閲覧&編集ができちゃいます。
ワードやエクセルといったMicrosoft Officeで作成されたオフィス書類の閲覧や編集には、事前にソフトをインストールする必要があるため、外出先で確認する事は難しいですが、Googleドキュメントにアップロードしたオフィス書類はインターネットに接続できる環境があれば、追加のソフトのインストールは不要で、ブラウザで閲覧&編集することが出来ます。
もちろん、スマートフォンからの閲覧&編集も可能です。
Googleにログインし、ドキュメントをクリック
作成から作りたい書類の種類を選択して、書類の作成をします。
文章=ワード
プレゼンテーション=パワーポイント
スプレッドシート=エクセル
のような使い方が出来ます。
アップロードボタンから、過去に作った書類をGoogleドキュメントにアップロードさせることも出来ます。
Google apps 導入実績