きっかけは当法人のホームページを作りたいと思い、マリナックスさんにお問い合わせをさせて頂いたところからでした。 ホームページ開設の準備が進んでいく中、社内での情報共有がうまくいっていないこと、40人程の職員の社内回覧がうまくいかないこと、システム担当者もおらず、PCまわりに詳しい人間もいないので、全くIT化出来ない、とご相談したところ、システムを管理する人間がいなくても簡単に活用できるGoogle Appsをお勧めして頂き、試しにと導入を決めました。
今までメールアドレスはプロバイダーのものを利用していたのですが、Google Appsを導入し、独自ドメインでGmailを利用し始めて、当法人の信頼性アップにつながったのと、毎日山ほど来ていた迷惑メールが来なくなり、快適に利用しています。 また、無料でサーバーが使えるGoogle App Engineのおかげで、当初考えていたよりもずっと安くサイトを開設する事が出来ました。Googleのシステムと相性がいいので、HPのコンテンツにもGoogleのブログやマップ、カレンダー機能を取り入れています。
IT化は難しいのではと敬遠していましたが、マリナックスさんに丁寧に使い方などご指導頂き、自分たちにも使いこなせるGoogle Appsの勝手の良さに感動しました。 Googleには色々な機能があるので、自分たちなりに便利な使い方を研究しているうちに、もっと使いこなしたいと当初では考えられないような気持ちになっています。 例えばこれまでは諸々のやり取りは紙で行ってきましたが、Google Appsの導入を機に1人1アカウント作成し、Googleカレンダーで職員のシフトを管理したり、Googleドキュメント、Googleサイトを有効活用し、情報共有をスムーズにしようと考えています。 今後は携帯からも更新できるブログにも力を入れて、沢山の方にみのり福祉会を知って頂きたいですね。
Google Apps の講習風景。 |
データ入力の練習後、PC、タブレット、ケータイ、スマホ等の様々なデバイスで、表示確認と動作確認を行います。 |
|
早速、会議の招集通知を出してみます。 |
利用する端末を問わずに、サービスを活用できるGoogle Apps。 |
|
みのり福祉会様の業務においてGoogle Apps を使いこなす為に、今後もマリナックスがご一緒させて頂くことになりました。
左から、 |
Google apps 導入実績